格安スマホを選ぶ方法って??

家計を見直そう

今回は携帯代についてお伝えしていきます。

 

あなたも一度は携帯代ってもっと安くならないかな?と考えた事があるかと思います。

 

だいたい毎月8,000円~10,000円払っているのが一般的ですが、

 

これを一生払うとなると、どれくらいになるかというと・・・

 

なんと生涯で576万円も払う事になるんです!!

 

576万円・・・。

 

こう聞くと本当に下げたいと思いますよね・・・^^;

 

なので、今回は「格安スマホ」についてお伝えしていきます!

 

格安スマホは電波を借りているので安い

格安スマホと聞くと、何と言ってもメリットはその安さですよね!?

 

毎月8,000円以上かかる携帯代が、格安スマホであれば毎月3,000円以下で持てたりします!!

 

でもそもそも、なぜ格安スマホがあんなに安く携帯を提供できるかというと、、、

 

理由は、主には大手の会社から「電波を借りているから」なのです!

 

大手の携帯会社は日本全国に電波塔などを建てて電波を安定させているのですが、

 

格安スマホの会社はこの電波を借りて携帯を販売しています。

 

なので、そもそもかかる費用を安く抑えられるのです。

 

さらに、販売をする店舗も少ないので「人件費などの費用が掛かっていない」ということも安い理由です。

 

でも安くなるのはいいのですが、サービスなどが下がってしまうのは困りますよね!?

 

実際に格安スマホの会社でも選ぶ会社を間違えると、、、

 

料金は下がったけど、サービスが悪いので解約したいということもあります。

 

ではこの格安スマホの中からどうやって良い会社を選ぶのかというと・・・

 

選ぶなら大手系の格安スマホが良い

まず格安スマホの会社は、実は「600社以上も」存在します!

 

なので、まず分けるには

大手の会社が親会社の大手系格安スマホ会社」と単純に電波を借りている「格安スマホの会社」に分けないといけません。

 

この大手系の格安スマホの会社というは限られていて、ソフトバンクが親会社のY!mobileとauが親会社のUQmobileの2社です。

 

逆にそれ以外は単純な格安スマホの会社となるのですが、代表例にはmineoLINEモバイルなどがあります。

 

この「大手系かどうか」というのは格安スマホを選ぶ上ですごく重要になるので、今回は「大手系格安スマホ」「格安スマホ」という2つに分けて比較していきます。

まずは「契約年数の縛り」についてです。

 

「大手」最低2年の契約が必要ですが、「大手系格安スマホ」「格安スマホ」では2年以内もしくは契約の縛りがないものもあります。

 

なので大手では、携帯を替えたいときに替えられないなどの手間がありますが、格安スマホであれば早めに替えられるというメリットがあります!

 

次は「通信速度」です。

 

格安スマホ全体のイメージでは「通信速度は遅い」はというイメージが強いですが、実は「大手系格安スマホ」は比較的速度が速いのです!!

※特にUQモバイルは速度が早いのでオススメです。

 

最後は「店舗の数」です。

 

店舗数の比較も格安スマホは少ないのですが、「大手系格安スマホ」はであれば、ある程度の数があるので「携帯が壊れた」などの万が一の時にも安心です。

 

このように、実は大手だからサービスもすべていいというわけでもなく、契約年数のように格安スマホの方が良い部分もあります。

 

総合的には、大手とサービスがほとんど変わらず、契約年数も少ないものがある「大手系の格安スマホ」をオススメします!!

 

格安スマホには2つの契約方法がある

ではどうやって格安スマホに変えられるかというと、、、

 

方法は2つあります!

 

  • 方法1 新しい携帯を購入する契約

 

こちらは今までの携帯の契約と同じく、今の携帯会社に行って解約をしたのちに新しい会社で契約する方法です。

 

具体的なステップ

  • ①今の携帯会社に行って解約手続きをする
  • ②新しい携帯会社に行って契約をする

 

これはスマホを他社に切り替えた事がある方であれば簡単ですよね!

 

  • 方法2 今の携帯をそのまま使う契約

 

この方法は格安スマホならではなのですが、格安スマホの契約の場合は「今使っている携帯をそのまま使う」こともできます。

 

そもそも携帯には「sim」という携帯が通信をするために必要な「ICカード」が必要なのですが、

 

格安スマホは、この「sim」を入れ替えるだけでも料金を下げる事ができます。

 

つまり、今持っている携帯の「sim」を入れ替えるだけで、料金が3,000円以下になるのです!!

 

具体的なステップは

  • ①今の携帯を格安スマホが契約可能な状態にする。
  • ②格安スマホの契約をする

 

※ステップ①はネットで自分でやれば無料でできますし、もし今の携帯会社にやってもらったとしても3,000円ほどでやってくれます。

 

いずれの方法にしても今までと同じく小一時間あれば契約できるので、すごく簡単にできます。

 

まずは、あなたの好みのスマホを見つけるために、近くの家電量販店などに足を運んでみてください(^^)

 

 

いかがだったでしょうか??

 

大手とサービスが変わらないのであれば、あなたも少し格安スマホにした方がいいかなと思ったのではないでしょうか??

 

スマホ代は、積み重なれば大きな出費になるので、あならも一度替えてみるか検討してみてくださいm(_ _)m

 

 

まとめ

  • 格安スマホは大手の電話を借りていることで安くできている。

 

  • 大手系の格安スマホであれば、大手とサービスが変わらないのでオススメ。

 

  • 格安スマホに替えるには今の携帯のままでも簡単に替えることができる。