もう銀行の手数料は気にしなくていい??

安全に貯めよう

あなたは

 

「手数料がかからないうちに銀行に急いでいかないと!」

だとか

「あっまた銀行に手数料取られてしまった!!」

 

といった経験をしたことがあるんではないでしょうか?

 

給料が入ったからお金を引き出したくても平日に銀行に行く時間が取れず、結局手数料を払ってしまう・・・。

 

たった108円とは言えど、月4回、振り込み手数料を考えると毎月1,000円ぐらいの出費…。

 

ということは、年間で12,000円は手数料に消えていっている・・・!!

 

もしこの手数料の事を考えなくてよくなる生活が来れば・・・そんな素敵な話はないですよね!?

 

なので今回は「銀行の手数料を気にしないで生活する方法」についてお伝えしていきます。

 

ネット銀行は通帳がないだけ

まずあなたが手数料を気にするのは、「お金の預け入れや引き出し」もしくは「振り込み」のいずれかだと思います。

 

この手数料を解決してくれるのはズバリ、、、

 

「ネット銀行」です!

 

あなたも聞いたことがあるかもしれませんが、ネット銀行は普段の銀行とは違い、「窓口がないので手数料がかからなかったり、預ける金利が高かったり」します。

 

ちなみに窓口のある銀行との違いはというと、、、

窓口がなく、通帳がない以外はほとんどありません。

 

なので今使っている銀行と変わらず、口座を作ればキャッシュカードを持ってコンビニで引き出す事もできますし、定期預金でお金を貯めることもできます。

 

通帳に関しては、あった方が安心という面はあるかもしれませんが、無ければわざわざ通帳記帳をしにATMまで行かなくてよいという便利さもあります。

※通帳の閲覧履歴にはネット銀行によって期限があるので、過去の履歴すべて残しておきたい人は保存しておきましょう。

 

では、このネット銀行にはどんなものがあるかまとめてみると・・・

今回は特に手数料が割安なネット銀行(イオン、楽天、住信SBI、ソニー、GMOあおぞら)をまとめてみました。

 

表の左側は

  • 入金の手数料「入金」
  • 出金の手数料「出金」
  • 同じ銀行に振り込む際の手数料「自行振込」
  • 別の銀行に振り込む際の手数料「他行振込」

を示しています。

 

ではこの中から、あなたが手数料を気にしないで生活するためには「どのネット銀行を選べばいいか」というと、、、

 

入出金に手数料がかからない銀行はこれだ

まずは「入出金の手数料」についてです。

 

入出金の手数料がかからない銀行の代表例は「イオン銀行」です。

 

表にあるように大手銀行では時間によって手数料がかかってしまいますが、イオン銀行であれば、手数料は終日無料です!

 

引き出しは基本的にコンビニで出来るので、あなたの家や職場の近くにあるコンビニで引き出せば無料でずっと使う事ができます!

 

なので、毎月の入出金が多い方「イオン銀行」をネット銀行として使うことをオススメします!

振込に手数料がかからない銀行はこれだ

次は「振込の手数料」についてです。

 

振込に関してもネット銀行にすることで、振込手数料を無料もしくは格安ですることができます。

 

その代表例は「住信SBIネット銀行」です。

 

表にあるように、大手の銀行では、振込む金額によって手数料が変わったりします。

 

高いものだと432円もするので、2回振込めば軽く1,000円弱の出費になってしまいます。

 

ちなみにネット銀行でも、ほとんどの場合は2回目以降から手数料がかかる場合が多いです。

 

ですが住信SBIネット銀行であれば、一定条件を満たすことで他行への振込手数料が「無料」になります!

 

この一定の条件というのは口座の使用頻度によって分かれているのですが、、、

 

簡単なものであれば、「口座の月末残高が30万円以上」という条件です。

 

この条件を満たすと住信SBIネット銀行では「月3回まで他行への振込手数料が無料」になります!

 

振込が多い方でも、おそらく3回もあれば毎月無料で行ける場合が多いですよね!?

 

なので、月に振込が多い方「住信SBIネット銀行」をオススメします!

ネット銀行は給料日に移して使う

ここまでネット銀行の良い部分をお伝えしてきましたが、逆にネット銀行のデメリットは何かというと

 

「給料の指定口座にできない」

 

ということだと思います。

 

まれに給料の口座をネット銀行にできる会社もありますが、出来ない会社が多いとは思います。

 

では実際にどういう風にネット銀行を活用していくのかというと、、、

 

給与が入った銀行から、月に1度だけ引き出しネット銀行に移します。

 

例えば、入出金の回数が多い方であれば、、、

 

イオン銀行をつくっておいて、給料日に移しておけば、

1ヵ月何度下ろしても手数料がかからない生活ができます!

 

また、振り込みが多い方であれば、

住信SBIネット銀行をつくっておいて、給料日に移しておけば、

1ヵ月他行あてに月3回も振込できる状況を作る事ができます。

 

月に1度移すだけであれば、簡単ですよね!?

 

これができてしまえば、あなたが毎月銀行の手数料の事を考えずに、毎年12,000円を損する事もなくなるのです!!

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ネット銀行と聞いたことがあっても、いろんな銀行から選ぶのは難しいですよね!?

今回お伝えしたネット銀行は生活において非常に使いやすい銀行なので、ぜひあなたの生活にも生かしてみてください(^^)

 

ご不明点があればお問い合わせくださいm(__)m

 

まとめ

・銀行は2つのタイプがあり、ネット銀行を生活用にできればベスト

・毎回の引き出しに手数料がかからない銀行はイオン銀行

・振込に手数料がかからない銀行は住信SBIネット銀行

・手数料をかからない生活をするには月に1度ネット銀行に移すだけ